2975538 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

専業トレーダー DaTsU

我孫子武丸

○弥勒の掌

妻を殺され汚職の疑いまでかけられた刑事。失踪した妻を捜して宗教団体に接触する高校教師。錯綜する事件、やがて驚愕の真相が!

愛する妻を殺され、汚職の疑いまでかけられて追いつめられたベテラン刑事、蛯原。妻が失踪し、途方に暮れる高校教師、辻。否応なく事件の渦中に巻き込まれていく二人は、やがてある新興宗教団体の関与を疑い、ともに捜査を開始するのだが……。
新本格の雄が実に13年ぶり(!)に書き下ろしたミステリ長篇は、綿密な警察取材を踏まえた本格捜査小説です。待ち受けるのは唖然呆然、驚天動地の大破局! ミステリの神が微笑む瞬間を、あなたもぜひ味わってください。


ラストはポンと手を打ってしまいました。なるほど、そう来ましたか。驚愕のラスト、とまではいかないまでも見事にやられました。巻末の著者のインタビューに「あんまりシンプルなんで、そのまんま書いたら、読者はこれすぐわかるだろう」とあるように、それだけ取り上げれば結構使い古された手で新鮮味はないです。しかし、ミスリードがうまいのでちっとも気がつかなかった。

そして、「意外な」犯人、および探偵(?)役。ちょっとアクロバティックな着地です。

うまい!一作。


© Rakuten Group, Inc.